P.A.WORKS Blog

刻んだ瞬間の入れ物

 昨日は『湯涌ぼんぼり祭り』点灯式でした。天候が回復してよかったです。 全国から集まっていただいた皆様、ありがとうございました。 点灯式で思いつくままに挨拶をさせていただきましたが、その時の気持ちを記憶しておこうと思いま [...]

more... »

火, 7月 24 2012 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

発足!7人の美化委員会

 制作に向けた先日のアンケートで、「先輩から新人制作に対して。アニメーション業界で仕事をする上で知っておいてほしい知識は?」との問いに、仕事の知識よりマナーやモラルというものがありました。  おかしいなあ。僕がこの業界に [...]

more... »

水, 7月 18 2012 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

【TARI TARI】暑中見舞い

 冷凍庫からアイスを一つ取り出して食べつつ、PCを立ち上げ、更新された【TARI TARIラジオ・ゆったりまったり放課後日誌】で三人娘のオヤジギャクのレベルを確認しつつ、 【TARI TARI】暑中見舞いに応募してくださ [...]

more... »

土, 7月 14 2012 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

予想以上に興味津々

 以前制作会議で「もっとアニメーションの知識をつけよう」と発言した手前、言い出しっぺの自分がその取組担当役に手をあげたわけです。 1週間前に制作全員に二つの課題を出しました。 ① いま興味を持っている対象は何か? クリエ [...]

more... »

木, 7月 12 2012 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

二束三文の徳?

 「春です。新しいこと始めませんか? 去年より、ちょっとだけ輝けるように」 今年のP.A.WORKS春便りにはこんな一文が付いていました。  じゃあ僕も何か始めようかな、と考えまして、4月から速読の訓練をしてみることにし [...]

more... »

木, 7月 12 2012 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

現場を作る人って

 制作デスクのマツジュンがまとめた一覧表によると、リテーク率を下げるために改善したい44の課題がありました。  その中の一つ一つを挙げて、マツジュンが参加者に改善案を求めます。 僕が意見を言うと活発な討論にならないと釘を [...]

more... »

水, 7月 11 2012 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

将来を思い描き、くちびるに鼻歌を

映画【ももへの手紙】の担当制作に先日会う機会があって、『ええっ、あのハードな大作をこんな華奢な女性が完成させたの!?』と驚きました。  彼女は制作中に、僕が昔【人狼】を制作した頃に書いた「人狼日誌」を読んでくれたようです [...]

more... »

木, 7月 5 2012 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

始まったり!

今晩から【TARI TARI】1話の放映が始まります。 1話の放映日にはいつも、反響にドキドキしてしまいます。 それでも、制作現場はこれからとてもハードな終盤戦なので、視聴者のみなさまの反響を糧に最終話まで乗り切って欲し [...]

more... »

日, 7月 1 2012 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

Top Footer