P.A.WORKS Blog

音響調理監督

取材に行った温泉旅館の女将の話では、民子のような板前の見習いのことを「ぼいまわし」と呼ぶのだそうです。 「板前修業」(下田徹著)によるとこの呼び名は地方によって違うそうで、東京では「追いまわし」と言うそうです。 ついでに [...]

more... »

木, 3月 31 2011 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

花いろ放送局

4月からいよいよ始まる『花咲くいろは』の放映に合わせてネットラジオの収録も始まっております。 パーソナリティーを務めるのは、緒花役の伊藤かな恵さんと巴役の能登麻美子さんです。 収録風景を調整室から見せて頂きました。   [...]

more... »

水, 3月 30 2011 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

楽しい背中は見せられない

以前地方紙で読んだ就活の特集記事で、女子大生がインタビューに答えて 「就活が最大の勝負。就職してからは、仕事に希望なんて持っていない」 というようなことを言っているのを読みました。 その理由が、働く周りの大人から仕事が楽 [...]

more... »

月, 3月 28 2011 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

少女のアトリエ

いつだったか、金沢21世紀美術館に行ってみたら奈良美智展が開催されていたので、館内に設置されたファンタスティックな小屋の扉をくぐってみました。 少女のアトリエの出現に一瞬で心を奪われてしまったわけですが、窮屈な空間を支配 [...]

more... »

日, 3月 27 2011 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

目と耳から企画は転がる?

P-10スタジオのある小平から都心まで、西武多摩湖線とJRの中央線で移動 する時間は、ウォークマンで音楽を聴きながら企画やストーリーをぼーっと 考えていることが多いのですが、今日一つ発見しました。 移動中に発想が活性化さ [...]

more... »

金, 3月 25 2011 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

愛と正義の救世主

今川デスクの算出によると、後半戦を乗り切るためには作画監督が足りないらしい。 昨日の制作会議ではその対応も話されて。 堀川「芝(美奈子)さんに頼んでみようと思う。けど、芝さんは俺の依頼メールをヒラヒラとかわす達人だから。 [...]

more... »

木, 3月 24 2011 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

なんとなくチーム

夜行バスで上京。朝から雨でした。 傘を買いに立ち寄ったコンビニには、先週は品切れだったパンの陳列棚に商品が並んでいました。 東京はちょっと落ち着きを取り戻しましたね。   計画停電にも慣れました。 停電中は作業を中断して [...]

more... »

水, 3月 23 2011 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

制作デスクの仕事

最近制作現場では「ちょっと先の手」が話し合われています。 P.A.WORKSでもようやく若い制作が育ち始めました。 この機会に、今後P.A.で制作デスクを担当する者に向けて書いておきます。   TVシリーズを制作する場合 [...]

more... »

月, 3月 21 2011 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

兄妹

東日本巨大地震から1週間が経ちました。 東京のP-10スタジオでは災害グッズもほぼ整いました。 そんな中、制作デスク今川の妹さんから会社に救援物資が届いたとのこと。 なんて兄想いな。 息子を心配する母からなら解るけれど、 [...]

more... »

日, 3月 20 2011 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

辻Pとクレジット

OPとEDアニメーションが完成したので、ビデオ編集室で今までに完成した本編アニメーションの頭とお尻にくっつけました。 安藤監督らしい元気いっぱいのOPと、視聴しながらリズムを刻みたくなる爽やかなEDムービーになりました。 [...]

more... »

金, 3月 18 2011 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

Page 1 of 3123»Top Footer