P.A.WORKS Blog

創業15周年を迎えて~代表取締役・堀川憲司インタビュー・前編

P.A.WORKSが本社を城端ハイウェイオアシスに移転し、もうすぐ3か月。  社長挨拶でも紹介いたしました新たな事業展開も進行している中、7/1~ロサンゼルスでのAX(AnimeExpo)での15周年展開催も決まりました。これを機にあらためて代表の堀川憲司が「true tears」から「クロムクロ」までのP.A.WORKS歴代作品に対する思いや、今後のP.AWORKSについて語ったインタビューを掲載いたします。

 

創業15周年を迎えて~代表取締役・堀川憲司インタビュー~

インタビュアー

文:丸本大輔

●2人ではじめた会社で将来のビジョンもなかった

――まずは、創業15周年を迎えての率直な感想を教えてください。

堀川 ずいぶんと多くのチャンスに恵まれた良い15年だったなと思います。最初は2人から始めたので、ぼちぼち形になってきたかなとは思うのですが、同時にまだ全然形になってないという気持ちもあります。というのも、この業界自体がいろいろな問題を抱えていて、アニメーションを作り続けるのが、ますます難しくなっているんです。そんな時期でも、今の状態までもって来られたのは良かったと思うのですが、理想の形にはまだ遠い。そういう気持ちですね。

――業界自体の環境の変化によって、ビジョンから変化してきたのですか?

堀川 今、ウチの作画部長をしている吉原(正行)と2人ではじめた会社なんですけど。最初の目的は、アニメーターへの要求レベルがかなり高い吉原を監督にした作品もできるような制作現場を作ることだったんです。だから、安定した組織を作る意識もなく、将来的なビジョンもありませんでした。ただ、業界全体の状況として、テレビシリーズのアニメーションを監督のオーダーに応えて作ることがどんどん難しくなる中、どうすれば、アニメーションを作り続けることができるのか考えて、本腰を入れて人を育てはじめたんです。すると、いろいろなビジョンも見えてきた。それがたぶん、3年くらい経った頃だと思います。

――どんなビジョンが見えてきたのですか?

堀川 監督のオーダーにしっかりと応えて1本の作品を作れる。しかも、継続して作り続けられるチームを作るには10年はかかると思ったんです。実際、もう10年以上は経っていますが、その理想にはまだ到達できていないですね。

――作品づくりについて、ジャンルも、恋愛メインの青春物から人が次々に死んでいくホラーまで幅広いですね。

堀川 ウチの色を決めたくはなかったので、いろいろな作品をやりたいとは思っていました。特に作画スタッフを育てるためにも、ジャンルは意識的に広げていったつもりです。その方がいろいろな技術が要求されるので。でも、15年もやっていると、いろんなジャンルの作品を作ってきたとしても、技術的な面でのウチらしさは出てきたかなと。そこは大切に伸ばしていきながら、今後も「PAと言えば、このジャンルだよね」ということではなく、そのイメージを壊していきたいと思っています。

――最初の元請け作品「true tears」は、堀川さんにとってどのような作品なのでしょうか?

堀川 僕は2000年までは、東京の別の会社でアニメーションを作っていたのですが、この会社を設立してから「true tears」までの8年間はずっと下請けだったんです。だから、「true tears」では、久しぶりに元請けとして作品を発信できる嬉しさはすごくありました。スタッフの人数も少なく新人ばかりで力的にもまだまだだったので、西村(純二)監督やキャラクターデザインと総作画監督の関口(可奈味)さんたちに面倒を見てもらいながら、かなりの準備期間もかけて作ったんですよ。上映会やイベントなどで観ると、当時の気持ちを思い出すし、初恋のような気分になります。かなり特別な作品ですね。

 

●最初の10年を支えてくれた皆さんに恩返しを

――次の作品はアクション物の「CANAAN」です。

堀川 「true tears」が恋愛物で、繊細な感情のゆれを描く日常芝居を中心に描いたので、作画の次の課題としてアクション物に挑戦したかった。さらに物量に対する挑戦でもありました。上海を舞台にしていたり、情報量もすごく多いんです。「true tears」と同じく、少人数で試行錯誤を重ねて、時間をかけて作った作品という印象ですね。でも、完全に安藤(真裕)監督におんぶに抱っこだったと思います。監督は元々アニメーターで、絵も自分で描いちゃうような人。ウチのスタッフは、それになんとか付いていったという感じで、監督を助けるところまでは、全然いってませんでした。前半の作品はほとんどそうだと思います。自分にプラスになることは何もなかったのに、(新人たちの)将来性を見込んで面倒を見てくれた監督や総作監の人たちが、PAの最初の10年を支えてくれました。これからは、当時の新人たちが中心になって、皆さんに恩返しをしていかなきゃいけないと思っています。

――「Angel Beats!」では、ゲーム界のカリスマクリエイター麻枝准のアニメ進出が話題となりました。

堀川 これはアニプレックスの鳥羽(洋典)さんから声がかかって、やることになった作品。僕は物を作る人に対する嗅覚みたいなものがあって。現場で物を作るということを理解してくれて、その立場に立ってくれる人だと感じられないと、一緒に仕事ができないんですよ。鳥羽さんは、そういう意味で、この人となら一緒に仕事ができると強く思えた人。その鳥羽さんが「麻枝さんをプロデュースしたい」という熱い思いを持っていたので、みんなでそれに乗って作った作品です。

――劇中のバンドGirls Dead Monsterによるライブシーンや楽曲も印象的な作品でした。

堀川 当時、負荷のかかるバンドや音楽の演奏シーンをアニメでもやろうという流れが出てきていたんですよね。大変なのは分かっていたけど、ウチも逃げずにやってみました。それまでのウチの路線とは全然違うし、キャラクターデザインも芝居の方向性も違うので最初は心配したんです。でも、若いスタッフは水が合ってたようで、キャラクターに対して、すごく感情移入をしていったんですよね。自分はこのキャラが好きだみたいな完全にファン目線で作っていて(笑)。正直、はちゃめちゃな現場だったんですけど、それがはちゃめちゃな熱量を生んで。ボロボロになりながらもみんな楽しんで、愛を持って作っていました。

――創業10周年作品の「花咲くいろは」では、10年目だからこそできることに挑戦を?

堀川 そうですね。ウチにとって初めての完全なオリジナル作品で、この作品以降、オリジナルの作品に関しては、そのときに自分の考えていることをテーマとして強く打ち出していこうと思うようになりました。それまでは、シナリオに口を出すこともほとんどなかったんです。

――作品の物語の部分にも、より深く関わるようになったのですね。

堀川 はい。ただ、僕のテーマはいつも地味なんですよね(笑)。それを監督やライター、プロデューサーたちが「そんなんじゃ売れませんよ」と言って、そのテーマありきで、いろんなアイデアを出してくれるんです。

――「マイの魔法と家庭の日」は富山県が企画した作品とのことですが。

堀川 富山には「家庭の日」という日があって、それを普及させるためのアニメーションを作らないかという話だったんです。富山の小学校では家庭の日に作文を書くことが多いらしいのですが、その作文の中の一つが原案になっています。その他にも良い話の作文がいっぱいあってネタの宝庫でした。企画が終わった後も過去の「家庭の日」の作文を集めたくらいです(笑)。

 →後編へ続く

月, 6月 27 2016 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

新社屋から

城端にも春の便りが届き始め、本日より新しい年度がスタート。

 

 

我々ピーエーワークスも新しい場所にてお仕事をスタート致しました。

 

新本社スタジオの場所は、
南砺市城端地域にあります豊かな水を湛える「桜ヶ池」のほとり。

隣には南砺市さんが整備する「クリエイタープラザ(建設中)」があり、周辺には、宿泊施設や恋旅にも登場したボルタリング施設、美味しいお料理を出すレストランや地域のお米を毎日炊いて1つ1つをその場で握ってくれるおにぎり屋さん、同じく地元の食材をふんだんに使ったサンドイッチ店、個人的にいちおしふわふわ絶品かき氷とうどんを出すお店などなどが集まる、とっても素敵なところ。

また東海北陸自動車道「城端SA」の城端ハイウェイオアシスに隣接…というより、その中に社屋が建っております。

 

先月より引越し作業を行い、ようやく落ち着いたところでしょうか。
といっても来週には入社式、新しいスタッフも加わりますので、また賑やかになること間違いなし。

 

 

ここから、これからも皆様にワクワクする物語をお届け致しますので、何卒何とぞ宜しくお願い致します。

 

広報まったり

金, 4月 1 2016 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

放送スタート!「ハルチカ」

2016.1.6

新年あけまして、おめでとうございます。

昨年もたくさんの皆様に作品を愛して頂きまして、本当にありがとうございました。本年も多くの作品を生み出し応援頂けるよう制作に企画に邁進致しますので、何卒宜しくお願い致します。

 

さて、本日!

「ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~」 が放送スタート致します!

 

春――それは新たな出会いと思わぬ再会、

そしてミステリアスな旋律と共に幕を開ける。

 

高校への進学を機に、吹奏楽を始めることを決意した穂村千夏(チカ)。目指すは華麗で乙女なキュートガール。音楽教師・草壁と出会い、憧れを募らせるチカだったが、幼なじみの上条春太(ハルタ)との再会に廃部寸前の吹奏楽部と、チカの青春は思いもよらない方向へ……。部員集めに翻弄する日々と、仲間たちと交わす友情、そして次々に現れる謎(ミステリ)。
チカとハルタの奏でる音楽がいま、高らかに鳴り響く!

(TVアニメ「ハルチカ」公式サイト http://haruchika-anime.jp/ より)

 

「ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~」は、初野晴さんの吹奏楽青春ミステリ小説「ハルチカシリーズ」が原作です。廃部寸前&部員もかなり少ない吹奏楽部が、吹奏楽の甲子園「普門館」を目指すなかで起こる数々の事件をハルタとチカを中心に解決してゆく物語。

先日1月4日(月)、プレミアム上映イベントが行われ、

 

 

1話&2話の先行上映会、キャスト・スタッフトーク、オープニング主題歌ライブ、なんと豪華に橋本監督、原作・初野さんの登壇もあり、イベントは盛況!

 

 

当日はこんなにたくさんの皆様にご来場頂き、本当にありがとうございました。

 

今晩、第1話「メロディアスな暗号」が放送されます。
アニメ公式サイトでは、1話のあらすじと場面カットが公開されております。
http://haruchika-anime.jp/story/

公式サイトもぜひチェックしてくださいね!
http://haruchika-anime.jp/onair/ ←放送情報はこちら

「ハルチカ」、ぜひお楽しみください!

 

 

 

 

広報まったり

水, 1月 6 2016 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

すんずら

昨日は、朝からきれいな青空が広がりました。

 

 

そしてとても冷え込みました。
本社のある城端は、どこもかしこも氷の下。

家も
車も
木々も
道路も

つるつるぺかぺか。

 

 

そんな冷え切った朝のお楽しみは、もちろん

 

 

すんずらです。
以前 社長もブログに書いて いましたが、

すんずらとは、
日中の暖かい陽気で積もった雪の表面が溶けて、その夜に溶けた雪が冷え込みでまた凍ることによって人が乗っても沈まなくなるほど硬くかたまること。

お天気の良い暖かい日と、お天気良いけどもぐっと冷え込む晩が来ないと現れない、まれな出会いです。

まぼろしの朝だけの、雪のうえの道。不思議体験。

広がる田んぼ一面「すんずら」になり、学校までの道をショートカットできるのでとても得した気分になります。また普段歩けないところを歩けるあのウキウキした気持ちは格別。

 

それが今朝現れました。

 

 

ピーエーワークスには全国からスタッフが集まっており、ここら辺の言葉である「すんずら」なんてもちろん知りません。出勤が一緒になったスタッフをさっそくその不思議体験遊びに誘い込みます。

 

( ゚∀゚) 「すんずら」って知ってます?

(; ゚д゚) ・・・すんずら、ですか? ←ちょっと引き気味

( ゚∀゚) そう!めっちゃ寒い日の朝に雪の表面が凍って人が歩けるくらいに固くなることですよ!そんでもって朝しかならんから学校行くときとか、田んぼとか突っ切っていけるからものっそい楽しいが。でも調子こいとったら、ずぼってハマるから気を付けんなんがやけどね。←楽しさを押し付けるあまり方言丸出し&空回り

(; ゚д゚) え、ここ歩けるんです?? ←明らか疑惑をもってる

( ゚∀゚) こんな感じで~

(; ゚д゚) え、すごい ←ここで少し名誉挽回

( ゚∀゚) ほらほら~ ○○さんも

(; ゚д゚) (恐る恐る)

 

 

 

 

 

( ゚∀゚) ( ゚∀゚) !
社長へ

大人でも出来ます。

ぜひ皆さんも、
日中よく晴れてすごく冷え込んだ夜を越えた朝の城端で、すんずらをば。

 

ひと通り遊んで、事務所に入り、すんずらで遊んできた話をすると
お隣の県、石川県出身のスタッフが

( ゚∀゚) 自分の地元では「空あるき」って言ってましたよ

って言われた時の、言葉にならない敗北感ったら…

 

 

 

 

 

広報 (まったり)

木, 1月 15 2015 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

ご来場感謝!

【Angel Beats!】5周年記念 イラスト&原画展

ご来場、誠にありがとうございました!

 

 

 

 

おかげさまで会期を無事終えることが出来ました。

今回の展示会を開催するにあたり関係各所の皆様にもお力添えも頂き、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

ご来場頂いた方の感想なども拝見していると、
お楽しみ頂けたことが伺えて何より!

もう一回観たくなりましたとの声もたくさんあるのも嬉しい
ぜひぜひ。ちょうど再放送してますしね。

 

会場の一角にはメッセージボードを今回設置させて頂きました。

そこには、

 

 

こんなにもたくさんのメッセージが…

話を伺うと東京アニメセンターのスタッフさんが会期中貼り替えることなく、皆さんのメッセージをこの後に来てくださった方も見れるように貼れるように整理して並べてくださったとのこと。

 

見事にスキマなしです。

支えられているなぁと思うと・・・

もう鼻が詰まってありがとうを上手く言えそうにありません。ファンの方にもスタッフの方にも。

 

でも、いいます。

本当にありがとうございます。

 

 

放送開始から5年。

5年が経ちましたが、皆様が支えてくださったおかげで新プロジェクトも動きましたし、新しいお話も進行中です。

 

ぜひこれからも作品共々、よろしくお願い致します!

 

 

 

広報(まったり)

 

水, 1月 14 2015 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

PAからの年賀状

たくさんのご応募、

ほんとうに
本当に

ありがとうございます!

 

↑さっき届いた本日分

 

皆様からの「LOVE LETTER」を読むのが最近の何よりの楽しみ。

「SHIROBAKO毎週楽しみです!」
「観ると明日もがんばろうって思います」
「働く女の子シリーズ待ってました」
「スタッフの皆様、制作頑張ってください」

などなど、もっと紹介したい愛がたくさんあります。

 

他にも、
「分野が違いますが大勢で1つの物を作る仕事をしているので、大変さがよくわかります」
「社会に出たばかりで、へこむこともたくさんありますがSHIROBAKOから元気をもらっています」
「職場で僕はタローと呼ばれています」
「タローのように言葉のミスを僕もやってしまうので、共感します」

などご自分と重ねて観て応援してくださる方がとても多くて。
ここでもタロー人気は絶大です。

 

また学生さんからもたくさんご応募頂きました。

「勉強の息抜きに観るのが今の楽しみです」
「受験で大変な時期だけど、これを観る為に頑張ります」

 

これは…目的が変わってますけど。受験頑張ってくださいね。
忙しいときに投函してくださって、嬉しくてとても(城端は寒いけど)あったかいです。

 

PAからの「年賀状」は、明日が応募〆切。
まだ間に合う!迷わず投函です!

皆様からのLOVE LETTER お待ちしております!

 

 

 

広報(まったり)

 

木, 12月 11 2014 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

冬です。

本社のある城端は冬景色。
先週水墨画の世界へと様変わりを致しました。

 

 

 

肌にあたる風がさらに冷たく痛く感じるようになって
次第にふわふわしたものが降りはじめ、
さす傘にあたる雪がボトボトと音がなる程の大粒のぼたん雪に変わり
回りの音が吸い取られ不気味なほど静かだなと思ったら
あれよあれよと積もって、30㎝超。

もう、本格的に冬です。

 

かくいう私は、油断してました。

 

というのも、ちっちゃい頃におばーちゃんから
「向こうの山に(城端の東側にある山)雪が降って3回白くなったら、城端にも雪降るがやよ。」
と教えてもらったことが今でも強烈に残っていて、
ずっとその言葉を信じ、毎年毎年、

「こで3回山しろなったから、こんだここにも雪降るわね」
(訳:これで3回山が白くなったから、今後はここにも雪が降るね)

と言っては、雪の降るタイミングを計っていたのです。

昔の知恵というものは侮れないもので、これが良く当たる。
すごい確率で雪の降るタイミングを予知できて、運転するようになってからはタイヤ交換とかもちゃっちゃと済ませたりできたのです。

 

ですので、

( ’∀’)ノシ <また2回だし、まだここには降らんよ~。雪?まだまだ~。

などと言ってたのですが、

 

今年、2回目で降りましたね。
すみません、ウソつきました。

 

他の地域とかには、こういった自然の変化で季節の変化を予知して準備を整えるなんていう「昔からの知恵」のようなものってあるのかしら??

 

気になります…

 

思いっきりタイミングを計り損ねたので、
買い足そう買い足そうと思ってたスコップを城端で唯一のホームセンターで買いました。

 

そこでは同じように同じ商品を求める城端人。

同志よ。

 

きっとみんな計り損ねたんですね。

 

 

 

広報(まったり)

木, 12月 11 2014 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

城端は秋です。

 

秋です。
本社のある城端はどっぷり秋です。

紅葉もきれいです。見ごろです。

 

 

 

食べ物もおいしいです。

だから社員も福々さが増して、おいしそうになりつつありますです。

幸せです。

 

 

 

栗です。

道端で散らばらず、お行儀がよいです。

 

 

 

柿です。

社長からです。

 

 

 

みかんです。

こちらを見つめてます。
・・・食べちゃいたいです。

 

 

 

夕焼けです。

17時頃に「熊が多数出没しています」の放送が流れる、そんな日常です。

 

 

 

みかんです。

不満そうです。

 

 

 

広報(まったり)

金, 11月 7 2014 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

直感は審査基準です

11月初め、冷たい空気が漂う日に行ってきました。
「南砺菊まつり」

 

 

いつ頃ぶりでしょうか?
最初に来場者を迎えてくれる、この五重の棟の記憶しかありません。

会場もここだったかな??

 

南砺菊まつりとは

約30,000本の菊を使用した競技花、総合花壇や造形菊など、色とりどりの菊花が展示され、県内外から多数の菊愛好家が訪れます。また、現代感覚のスプレー菊の展示も必見。毎年、この祭りで新品種が開発され、「南砺・福野ブランド」としてPRされています。

(南砺市観光協会サイトより抜粋)

 

 

30,000本の菊の花、それはそれは見事なもの。圧巻です。
北陸菊花大会も行われていて賞を獲得された証の札がまるでメダルのように菊の花にかけてありました。文字通り「咲き誇って」ます。この丸みといい、高さといいどれくらい手をかけてあげるとここまできれいな形になるのでしょう?

すこし気になったので、審査基準なるものを調べてみました。
品種によって基準の違いはあるものの、

・色の良さ
・花びらの形の良さ
・大きさ
・高さ
・葉の色とつき方
・全体のバランス

が審査基準とのこと。
高さ何センチ以上とか直径何センチ、花と花の高さの差はこれくらいないとダメ、などなど結構細かい。また大会によっては出品基準もあるのだそうです。

 

そうかぁ、お相撲さんの体格基準とかミスコンの年齢制限みたいなもんか。

↑ たぶん違う

 

色々なサイトを巡って審査基準を読み進めていくと新たに出てきたこの項目。

 

・審査員の好み

 

 

( ゚∀゚) ほ?

好み?
さらには、

 

 

・見た時の、直感の満足度

 

 

(;゚∀゚) これは…、基準なのかな??
どーんと明記されていることに若干疑問が残りますが、これも審査基準と言われるのでそうなのでしょう。確かにお花を買うときは、好みで選んで見た目で揃えますもんね。

 

 

さて会場である植物園には、あらゆる種類の菊の花が展示されております。

これって菊の花?ダリアじゃないの?と思うほどに可憐な花びらで彩る種類もあったり。なかでも一番驚いたのは、ウェディングにも使う種類があるのだとか。

 

 

またね、行った日がとても寒い日で…

菊の花ももちろん楽しんでましたが、やはりあったかいものも気になるのですよ。会場で販売している南砺の美味しいものにも魅かれっぱなし。

 

南砺菊まつりは、来週10日(月)まで開催されております。
菊花の競演(と、おいしいもの)、ぜひぜひお楽しみください。

 

 

 

 

「千晶もきれいだよ」
って言ったら、照れながらも怒りそうだな。妄想。

 

 

 

広報(まったり)

木, 11月 6 2014 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

カゼミチアルバム表紙公開!

現在も制作中ですの。

 

 

 

 

 

現在絶賛予約受付中のグラスリップ設定資料集「カゼミチアルバム」
表紙が届きましたー!!

 

 

 

 

素敵な表紙を頂きました!
なかなか本編では一緒に見られない6人と2人。
穏やかな表情、きらきらしてる。
こちらはもちろんキャラクターデザインの竹下美紀さん描き下ろし。
明日23日(木)で、特典の「描き下ろし複製色紙」がもらえる「通販早期予約受付」が終了致します。
早期予約の特典「複製色紙」も描き下ろしですもんね。

 

ご予約がまだの方はこのお得な期間に、お申し込みください!
お悩み中の方も、こちら「P.A.WORKS SHOP」をぜひご覧ください。

 

 

 
広報(まったり)

水, 10月 22 2014 » P.A.WORKS Blog » コメントは受け付けていません。

Page 1 of 9012345»102030...Last »Top Footer